[クリケミ]未プレイがまとめる事前情報[OPβ]

クローズドβに参加できなかった”にわか”どころか”未プレイ”の自分がOPβにむけて情報収集した内容。といってもほぼ公式サイトからの拾い上げになってしまった。情報を調べても某攻略サイトの空記事ぐらいしかなくて悲しみ。自分はちゃんと調べた!グーグルのSEOが悪い!

オープンβについて

2020/01/16(木曜)から始まる。

公式サイト

Medium.com で表示

正式リリースへの引き継ぎ要素

カードと錬成石(無料ガチャポイント)の正式版引き継ぎあり

ランクPとランクの引き継ぎはなし。

参加で得られるカード

初期保有カードの無属性ブロンズカード。

錬成機能(無料ガチャ)から、各属性のシルバーまで、無属性のゴールドまでのカードを入手可能(取引可能NFTはゴールド以上)。

ランクバトルβの上位3位報酬とTwitter動画投稿による抽選でゴールドカード「占領」を合計6名にプレゼント。

10回以上のバトルプレイ限定ゴールドカードをプレゼント。

ランクバトルβ

OPβでメインのコンテンツと思われるランキング形式のバトル(OPβのフリーバトルでは報酬がないらしい)。バトルの詳しい内容は後述する。

1回に1BP消費(BPは30分で1回復で最大5BP保持)。

勝敗に応じたランクポイントと錬成石を取得可能。

OPβではキャラクター経験値は獲得できない。

初回ランクUPボーナス

ランク ボーナス
BRONZE II 錬成石×30
SILVER I 錬成石×50
GOLD I 錬成石×70
GOLD III 錬成石×100

 ランクはGOLD IIIランクまで。

バトル可能時間

・12時から2時間

・18時から2時間

・22時から2時間

Medium.com で表示

トレーニングモード

カード効果の試し打ち場。

錬成

1回に錬成石を10消費。

OPβでは無属性ゴールドのみがNFT

https://twitter.com/i/status/1209051252207820800

バトルについて

2種類のフェイズを繰り返し、HP0または、10TURN終了時の残HPで勝敗判定するリアルタイム対戦。

https://twitter.com/crypto_alchemi/status/1197393556777779206

フェイズ

セレクトフェイズ

デッキのランダムピックから10コスト5枚以内のスキルカード選択。

カード性能、順序を考慮して選択する。

制限時間20秒。

アクションフェイズ

3*6の18マスの内、自陣地の中を十字キーで動かす。

攻撃、チャージ攻撃、カード攻撃が可能。

スキルカードで攻撃や移動制限、罠などを使う。

1TURNの制限時間15秒。

リーダー

3種類のリーダーから選択し、各特色を利用してバトルを有利に進める。

https://twitter.com/crypto_alchemi/status/1193367439204990976

プロメテウス(赤)

強力な近接攻撃、罠による撹乱、「火傷」の状態異常を扱う。

レーテー(青)

広範囲攻撃、シールドカード、「凍結」の状態異常を扱う。

ロメリア(緑)

攻撃強化と連続攻撃、ヒビのフィールド効果、「麻痺」の状態異常を扱う。

状態異常

 

効果

回復条件
麻痺 確率で移動と攻撃の操作がキャンセル。

時間経過

被ダメージの度に確率

凍結 行動不能。

比較的短い時間経過

被ダメージの度に確率

混乱 上下左右の移動操作が逆になる。

時間経過

被ダメージの度に確率

火傷 スリップダメージと攻撃力減少。

時間経過


フィールド効果

 

効果

消滅条件

岩壁

移動できないマス

ウェーブ攻撃を通さない

一定ダメージ量

ブレイク攻撃

最大設置数は3個で古いものから消滅

ヒビマス

キャラクターが通ると穴マスに変化

時間経過
穴マス

移動できないマス

ウェーブ攻撃を通さない

時間経過
シールド

ダメージを防ぐ

反撃効果を持つものもある

一定ダメージ量

ブレイク攻撃

マスの占有

相手の陣地を一時的に自分の陣地にする

敵キャラクターが居るマスの占有は不可能

時間経過

カード

リーダーの色にあったカードでデッキを構築する。無属性のカードは全てのリーダーが扱える。

属性ごとにいくつかカードを載せときます。Twitterでの紹介とクローズドβでの値は調整によって変わっているみたいだから参考程度に。

と、思ったら無駄にたくさん書いてしまった。ゲーム内では、イラストと効果を瞬時に把握できることが重要そう。つまり、画像の載ってない以下の情報はあまり意味ないです。

無属性

「突撃」

前方に攻撃する。

 レアリティ コスト ダメージ
 BRONZE 1 40
「激突」

前方に攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 69
「強襲」

前方に攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 92>110(Cβ)
「亡霊の叫び」

前方に攻撃する。稀に混乱にすることがある。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 40
「黒騎士の一礼」

目の前に踏むと必ず混乱させる罠を設置する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 なし
「魔導師の宣告」

4マス前方を攻撃し、高確率で混乱させる。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 112
「ゴーレムの行進」

目の前に岩壁を召喚する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 50

「ゴーレムの激走」

前方のどこかに岩壁を召喚する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 30

「反撃の石像」

前方に自分のエリアのマス数に応じたダメージの攻撃をする。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 125

「カラクリ爆弾」

3マス前方を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 117
「死霊の鎌」

目の前を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 153

「猛進」

前方に攻撃する。ただしTURN5以降でないと発動しない。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 155>160(Cβ)

「女神の祈り」

HPを30回復する。

レアリティ コスト 回復
BRONZE 3 30>50(Cβ)

「司祭の誓願」

3マス前方を攻撃し、高確率で混乱させる。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 93

「亡者の略奪」

敵陣最前列のうちランダムで1マスを占有する。ただし敵陣が3列以上の場合のみ効果を発揮。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 なし
「辻斬り」

目の前にブレイク攻撃をする。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 なし
「回収」

次のオープンカードを2枚増やす。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 2 なし
「怒りの制圧」

目の前の1マスを占有する。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 3 なし
「占領」

敵陣最前列を占有する。ただし敵陣が3列以上の場合のみ効果を発揮。

レアリティ コスト ダメージ
GOLD 4 なし

赤属性

「炎の一角獣」

目の前を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 170>220(Cβ)
「朱竜の雄叫び」

前方を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 76
「炎舞」

3マス前方にそのマスと上下1マスに爆発する罠を設置する。ダメージを与えると罠が爆発する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 59
「砂の巨兵」

3マス前方にそのマスと左右1マスに爆発する罠を設置する。ダメージを与えると罠が爆発する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 59
「爆風」

目の前を攻撃し、稀に火傷する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 127>152(Cβ)
「火兵の特攻」

目の前を攻撃し、稀に火傷する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4>2(Cβ) 102>40(Cβ)
「隕石襲来」

3マス前方を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 109>127(Cβ)
「明鏡止水の炎」

敵陣の最後列を攻撃し、確率で火傷する。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 3 47>25(Cβ)
「知を統べる者」

4マス前方に、そのマスと上下1マスに爆発する罠を設置する。ダメージを与えると罠が爆発する。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 2 76

青属性

「粉砕」

前方を攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 102>110(Cβ)
「疾走の氷狼」

相手エリアの後方からウェーブ攻撃をする。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 28
「海竜の咆哮」

前方に攻撃し、稀に凍結する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 40
「連鎖する一閃」

前方にウェーブ攻撃をし、極稀に凍結する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 22>20(Cβ)
「洪水」

前方にウェーブ攻撃をする。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 1 22>20(Cβ)
「魔導師の誓い」

次のオープンカードを増やす。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 2 なし
「波動」

3マス前方を攻撃し、高確率で凍結する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 63>67(Cβ)
「反撃の咆哮」

目の前に攻撃を跳ね返すシールドを設置する。50ダメージで破壊する。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 6  
「海底の重鎮」

前方を攻撃し、相手が凍結しているとダメージが1.5倍になる。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 3 99

緑属性

「巨人の遊歩」

2マス前方に攻撃し、そのマスにヒビを入れる。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 127
「緑鬼の来襲」

3マス前方を攻撃し、ヒビを入れる。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 158
「デュオライダー」

前方に2回連続で攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 45
「星占い師の予言」

次に使うカードの攻撃力を+20する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 1  
「サンドワーム」

目の前にブレイク攻撃をする。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 220
「クラーケン」

前方を攻撃し、稀に麻痺する。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 3 40
「突風」

前方を攻撃し、相手を吹き飛ばす。

レアリティ コスト ダメージ
BRONZE 4 76
「降りかかる岩石」

敵陣後方2列のランダム3マスに攻撃し、そのマスにヒビを入れる。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 3 37
「森の暗殺者」

前方に3回連続で攻撃する。

レアリティ コスト ダメージ
SILVER 3 37

 

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