[Unity]Tips[メモ]

Unityについて調べたことのTips。

データ別セーブ手段の使い分け

ユーザデータ サーバ管理
ゲームデータ ScriptableObject
それ以外 PlayerPrefs

Update、FixedUpdate、LateUpdateの使い分け

Update 通常
FixedUpdate 物理演算処理
LateUpdate カメラ処理(カメラの追従)

AwakeとStartの違い

呼び出し 用途
Awake インスタンス化直後 変数の初期化
Start 最初のフレームのアップデート前 オブジェクトの取得

両方ともシーンに入って1度のみ実行される。

スクリプトコンポーネントのActiveがFalseの場合でも、Awakeは実行される。

ゲームオブジェクトのActiveがFalseの場合は、両方とも実行されない。

文字列での小数点の丸めとカンマのつけ方

数値.ToString(“N有効桁数”)

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20130501/1367367962

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